寿司orペンギンで議論したなり(2DSTG)

ゲーム開発日記

今日はシューティングゲームのプレイヤーの動きと弾の発射の両方を作りました。スクリプタブルオブジェクトとプールオブジェクトをうまく使って、管理もできています。ただ、まだコードの改善の余地はあると思いつつも、C#の学習が進んでいないので、進み次第改善しようと思います。ですが、以前に比べてスクリプト間の依存関係を明確に決めているため、バグが起きにくく管理がしやすい点で、おそらく今までより差が出ると思っています。

ついでに、寿司かペンギンのどちらが良いかという謎の議論を一人でしていましたが、可愛さが正義ということでペンギンが勝利しました。どちらもストーリーに取り入れたいと考えているので、寿司要素もいずれゲームに取り入れたいです。

設計段階では面倒に感じることが多かったですが、開発を進めると非常に楽しくなり、開発スピードが速くなるのが不思議です。この調子なら比較的早く完成しそうですが、焦らずに丁寧に作ることを心がけています。今まで主にミニゲームを作ってきたので、そろそろ規模を広げたいと考えています。

では、また。

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