アヒルさん完成

blender

今日は久しぶりにBlenderについてのお話です。だいぶ前から本自体は購入していてちょくちょく使っていたのですが、いつの間にか期間が空いてしまいました。最近は継続することを意識しています。

当初は1つの作品を1日ごとに作ろうと考えていましたが、ゲーム制作もしていたため、現実的に考えて時間が足りないと感じました。そこで、無理のない範囲で数分でも作業できたら終了する方針に変更しましたが、これが意外とモチベーションの維持に役立っています。

操作方法については期間が空いたにも関わらず覚えていたので、作業は割とスムーズに進んでいます。それよりも絵が苦手ですが、3Dモデルなら実際の物体の画像を見ればある程度の想像ができるため、これはうまくいくかもしれないと少し期待しています。

少し先の話ですが、STGの制作が終わる頃には3Dの本格的なゲーム制作を始めようかと考えています。その頃にはシェーダーやUI関連の学習も進んでいると思います。それでも全然足りない部分が多いですが、一度ちゃんとしたゲームを作ってみたいと思っています。また、ミニゲームも並行して作り、シェーダーやUI関連の実験をしたり、まだ手を付けていないジャンルのゲーム制作に挑戦したりして、視野を広げていきたいと思います。

長くなりましたが、今週もお疲れさまでした。

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