STGの得点とHPのアニメーションを追加したよ(2DSTG)

ゲーム開発日記

今日もシューティングゲームの続きを制作し、HPゲージが減る演出と得点が追加されたときの演出を追加しました。見た目はまだまだですが、アニメーションが加わるだけで快適になり、ゲームらしさが出てきました。

今回は特に演出にこだわると決めていますので、残りはシェーダーの部分でカバーします。ついでにシェーダーの学習を順調に進めており、YouTubeでシェーダーグラフのサンプルがないか調べたところ、結構ありました。中には私がよく使う有料のアセットのエフェクトもありました。

シェーダーを自作できれば経費削減が可能です。経済的にありがたいことです。エフェクトを同じものばかり使用すると、ゲームごとの作風に合わないことがありますので、個人で作ればゲームの統一感につながります。今後は自作に移行するかもしれません。正直、シェーダーグラフの使い方が分かっただけで内容はまだ理解していませんが、サンプルを使って遊びながら学ぶことが大切だと思っています。自作にはまだ時間がかかるでしょう。

シェーダーを学んでいる間、シューティングゲームのステージ制作や新たなミニゲームの開発を模索しています。UEにも興味が湧いてきて、やりたいことが増えてきたのはありがたいことです。

今日はこの辺でお疲れさまでした。

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