シューティングのステージ作成まであと少し(2DSTG)

ゲーム開発日記

今日は弾のドット絵を試しに自作してみました。ついでに背景を作ろうと思いましたが、さすがにそこまでこだわると終わりがないように感じました。目標として演出に力を入れることにしたため、今回はアセットを使用しました。

また、AIの弱点に少しずつ気づいていますが、縦スクロールの背景を生成することはできないようです。これは試したことがある人もいるかもしれませんが、私が何度か試した結果、生成されないと思われます。正直、絵が苦手でドット絵をしているということもありますが、まだまだAIはニッチなことには対応しきれてはいないですね。

ここまでくれば、かなりシューティングゲームらしくなりました。次は敵キャラクターのドット絵の作成を行い、それが完了すればステージの制作に移ることができます。

今日は疲れましたので、この辺で終わります。

 

 

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